口呼吸じゃなく、鼻呼吸がいいらしい。

今朝、ツィートした内容ですが、気になったことなので、急遽アップしました。
img02.jpg

人間の成人は1分間に約16~18の呼吸をしているそうです。
1時間で約1,000回
24時間だと約24,000回です。

数えたわけではないですが、そのうちの約20,000回くらいは、口呼吸になってしまっているんじゃないかな…?


私たちは、恐らくは無意識のうちに口呼吸になっています。
それってどうやら、健康にはあまりよくないようです。
上のイラストでも鼻呼吸のメリットが書かれています。

私が、感じているのは医学的見地以外のことです。
それは、精気(エネルギー)という観点です。
検証してみると、何故かやる気がでない、疲れやすい、頭が痛い、その他相対的に気分がすぐれない時って、どうやら思いっきり口呼吸になっていたことに気づきました。
特に呼気の時、口から吐いてしまうと、何だか力が抜けたような感覚になる時があります。
以上のことは、医学的見解と結構リンクしてたりもします。

ちょっとしたコラムがありましたので、載せておきます。
こちらです。
その他にも、色々と書かれているものがありますので、ご興味のある方は調べてみてください。

パニック状態の時も過呼吸という口呼吸となってしまいます。
ため息なんて口呼吸の最たるものですよね。
エネルギーみんな漏れてしまってます。

私は、今日から鼻呼吸をもっと意識して生活しようと思います
長年の癖、かなり意識しないといけません。

ということで、今日一日、朝から鼻呼吸を意識して過ごしてみました。
頭がクリアになったというか…、何か、いい感じですね(^-^)/

hih



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Life is Undergoing Training