一事(一意)専心

img_c7b12265e8e5a7ef5f30bcb66a461628142390.jpg
偉人伝と言えば、絶対に登場するエジソン。
強制的か自発的にかは別として、子供時代に誰もがこの人の伝記を読んで(に触れて)いるはず。

この方はこんなことをおっしゃられています。

朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、
たっぷり16時間ある。
大抵の人は一日中なにか仕事をしている。
ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、
私はたった一つの仕事に
全てのエネルギーを集中する点だ

トーマス・アルバ・エジソン Thomas Alva Edison

今更ながらに、身に(いや、心に)沁みます!

不思議なことに、
一つのコトが血肉化されてしまうと、他のコトは芋づる式についてきてしまうんですね。
誰もが憧れるマルチな才能って、この後についてくるものではないでしょうか…。
(勿論、最初からスイスイとなんのご苦労もなく発揮されている方もいらっしゃいます)

全てのコトは一つの真理に貫かれている、という捉え方もできます。
まぁ、これもよく言われることですが、一見遠回りに見えることが一番の近道なんですね。

未だ、達成されてない方、今からでも、どんなことでもいいと思うので、何か一芸を身に着けてみると目の前の世界が変わるかもしれません(当然、私も身についてない部類の人間として申し上げております)。

蛇足ではありますが、
エジソン(GE)はモルガン・スタンレーという投資銀行の出資を受けて、その後飛躍的に成長しました。
それも、エジソンが愚直に(真面目に)物事に取り組んだ結果だと、私は信じています…。

hih



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Life is Undergoing Training